日記を書けない人の日記

日記を書きたい.

楽天モバイルのWiFi接続時のSMS受信について

前書き

久しぶりにブログを書いたと思ったら,楽天モバイルの話です.あまりにも衝撃的だったので記事にしてみました.

WiFiに繋いでたらSMSが届かないのは仕様だよ」と言われてしまいました.

ただし,楽天LINKアプリの「通話時に優先的にLTEに接続する」をオフにすると,解決する可能性があります.

発生した問題

  • WiFi接続時に楽天の電話番号に送られたSMSがロストする
  • WiFiを切っている間に送られたSMSは届く
  • POVO の電話番号に送られたSMSはWiFiに接続していても届く

  • 前提

    • Rakuten Hand 5G でデュアルSIM
    • 回線は POVO とRakuten
    • 楽天LINKにはログインしていない

問い合わせ結果

楽天の回線のみ,WiFi接続時にSMSが届かない. Rakuten hand 5g でのPOVOとの併用. WiFi接続時に送信されたSMSはWiFiの接続を解除しても届かない.また楽天LINK,メッセージアプリいずれにも届いていない

解答

SMSが届かないということでご迷惑をおかけし申し訳ございません。 確認でございますが楽天回線のみに接続時と、Wi-Fiのみ接続時にSMSが受信できないということでしょうか。

楽天の回線に接続時はSMSが受信できています. ただし,WiFiに接続している場合,楽天の回線にも接続されている(電波のマークはたっている)にもかかわらずSMSは受信できません.
- 楽天電話番号への受信: WiFi & LTE 接続で届かない
- 楽天電話番号への受信: LTE 接続(WiFi切)で届く
- POVO電話番号への受信: WiFi & LTE 接続でも届く

解答

かしこまりました。 楽天回線と、Wi-Fi両方接続時に受信ができないということでございますね。 恐れ入りますが、キャリアによって動作保証は異なっておりました。 楽天では楽天回線のみの利用を推奨しており、Wi-Fi接続時の動作は保証対象外でございます。 申し訳ございませんが、楽天では楽天回線でのご利用をお願い申し上げます。

結論

前に楽天モバイルを契約してた時は全然気づかなかったので,バグか何か変な設定をしたのかな?と思ったら仕様といわれてしまいました.そうなってくると利用に耐えませんね…….

ここまで書いて,前との違いは何かな?と思ったら,楽天LINKアプリを最初に立ち上げた時に「通話時に優先的にLTEに接続する」設定になったよってお知らせが出てたな,と思い出しました. これをオフにしたら,認証用のSMSも人からのSMSも届いたので,解決かもしれません.

にしたって「WiFiに繋いでるときの動作は保証しないよ」ってヤバすぎるので早めに転出するつもりです.